AIU留学体験記2014

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

田舎って良いとこ!

みなさんこんにちは、初めまして^^
イギリスエクセターからちえがお送りします。 

留学先が決まってから「Exeter?どこ?」とたくさんの人に聞かれたので(むしろ、日本でExeterを知っている人に会ったことがありません)、体験記の初回は私の住んでいる素敵な街Exeterについてかるーく書いていきたいと思います。




改めて…
エクセターはイングランド南西部に位置する、田舎町です。
地図で言うとここ! 
Exeter-Map.jpg

ロンドンからはバスで3時間、列車で2時間弱とアクセスも良好!
街全体が丘のようになっていて、大学まではたくさんの丘を超えて行かなければなりません(最初はちょっとした登山だと思ってたり…笑)が、すぐ近くにはQuayもあり、のどかで平和なところです。
みんなは(特にイギリス人は!)田舎田舎と言うけれど、正直私は田舎と思ったことは一度もありません!AIUに比べたら大都会ですよ~う!

何て言ったって、住んでいる所は駅の真ん前!
costa(イギリスのどこにでもあるコーヒーチェーン)もWHSmith(キオスク的な)もコンビニもあります。city centreにも歩いて15分ほどで着きます。駅も、和田駅じゃなくて秋田駅かそれ以上のクラスの大きさなんだよ、AIUのみんな!
バスの本数が少ないとぼやいている留学生もいますが、15分おきに出ているので不満に思ったことは一度もありません。AIUでの不便な生活になれると、なんでも便利!都会!ありがたい!となりますね。良いことだ~^^


続いて、私が通っているUniversity of Exeterについて…
ご存知の方もいるかもしれませんが、ここはそう!ハリーポッターの作者であるJ.K.Rowlingの出身校です!
総合大学で生徒数も多く、キャンパスも2つあります!私の取っている授業は全てメインキャンパスであるStreamthen Campusで行われていますが、もう一つのSt.Luke Campusもとっても素敵でよく遊びに&図書館に行っています!


いつの間にやら4月になっていて、日本ではもう3回生なんですね…びっくり!
入学したての頃、こまちのロビーで「留学どこ行きたい?」なんて話してたのに、それももう遥か昔のこと…
時間が経つのがはやいからこそ、この1年の留学生活をしっかりと充実させたいと思います!


以上、イースター休暇中のイギリスからちえが駆け足でお送りしました〜!

| ちえ@イギリス | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

