AIU留学体験記2014

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ワシントンDCからこんにちは

はじめまして!

9期生で栃木県出身のちはと申します^^


私は1月からワシントンD.C.にあるThe George Washington Univeristyに留学しています!


今回は最初なので、私の住んでいる街ワシントンDCと、ジョージワシントン大学について紹介したいと思います。
続きは追記をどうぞ~




まずは、ワシントンDCについて!

みなさんご存じの通り、ワシントンDCはアメリカの首都!!!
地図で言うと...
washingtonDC.jpg
ちっちゃ!

NY Cityほどではないですが、都会です!
栃木→秋田と、生まれてこのかた田舎でのんびりと育ってきた私にとっては、よけいに都会です(笑)

ニューヨークへのバスも出ていて、4時間くらいバスに乗ってれば着きます!安いし、バスに乗ってぼーっとしてるのが大好きな私にとってはとっても嬉しいです!

ワシントンDCは、州ではありません!各州とは別に、首都としての役割を果たすため連邦の管轄する区域であり、アメリカ合衆国三権機関(大統領官邸、連邦議会、連邦最高裁判所)が所在し連邦機関が集まっています。

ふむふむ、世界の政治の中心地と言われるだけありますね~


また、ワシントンDCには記念碑や博物館がたくさんあります!
National Mallというところに行くと、ホワイトハウス国会議事堂最高裁判所に加え、
リンカーンメモリアル第二次世界大戦記念碑、映画ナイトミュージアム2にも登場した国立自然史博物館国立航空宇宙博物館................などたーーーーーーーーーーーーくさんの見ごたえのあるものが集まっています!!
しかもしかも、National Mallにある博物館は、少数を除き全て!!!!
私も留学中に全制覇しなければ.....!

このNational Mallは、マーティン・ルーサー・キングが「I Have a Dream」の演説をしたところでも有名ですね!
ということでちゃんと彼の記念碑もありますよー

またNational Mallの名所としても有名。
そしてなんと、この桜たちは1912年に日本から日米友好の証として贈られたものらしいのです(^v^)
私も、この前お花見に行きましたが、とーてもきれいでした!

sakura.jpg 
うしろに見えるのはワシントンメモリアルです!


ヨーロッパ風の街並みのジョージタウン(韓国の歌手ロイキムが在籍するジョージタウン大学がある←)とか、ワシントンハーバーとか、他にも色々紹介したいところがたーくさんありますが、それだとワシントンDCの紹介だけで終わりそうなので、街紹介はここまで(;O;)


さて、次はThe George Washington Universityについて~

メインキャンパスは、ワシントンDCのど真ん中ホワイトハウスからは徒歩10分!と、なんとも豪華なロケーションに位置します(笑)

キャンパスの中にも、世界銀行とかIMFとか混在しちゃってます(笑)
最初に来た時は「おおおおおお~~~」てなりました。

卒業生は、パウエル元国務長官、ケネディ元大統領夫人、李承晩韓国元大統領などなど...
あとアンジェラアキさんもここの卒業生だそうです、、

卒業生から見ても分かるように、この大学は国際関係論の分野でよく知られています^^

アメリカ屈指の学費の高い大学としても知られているそうで、お坊ちゃま、お嬢様が多いです(~_~;)
平凡な家庭で育った私は、たまに金銭感覚があまりにも違いすぎてビックリしちゃいます。
しょっちゅうご飯とか奢ってもらえるのでありがたいですけどね(笑)←

そんなジョージワシントン大学、私が一番驚いたことは....
日本人少なすぎ(・_・;)
都会だし、日本人いるだろうと思っていたのですが、なんと私現在この大学で
唯一の日本人留学生です(・0・)

そのかわり、韓国人中国人がたくさんいます(笑)
韓国語練習したい私にとってはありがたいです(笑)

でも大丈夫!日本語シックになって日本人を必至に探したところ、3人ほど日本人の正規生を見つけました!
とはいえ、マンモス校なのに日本人少なすぎる(笑)



まとめると、ここはとても良いところです^^

ついつい長くなりすぎてしまいましたが、そろそろ現実逃避をやめてファイナルペーパーに戻りたいと思います(/_;)


以上、ジョージワシントン大学の図書館からちはがおおくりしましたー
スポンサーサイト

| ちは@ワシントンD.C. | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aiuryugaku2014.blog.fc2.com/tb.php/14-5562c55a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

