AIU留学体験記2014

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ポルトの日々 2

日本のみなさん おはようございます!
ポルトガルのポルトに留学中のさわこです。



今日は、ポルトの近くにある
とーっても素敵な庶民派カフェを紹介したいと思います!




その名も、

Pão Quente/Confeitaria Arco íris
(Ribeia de Gaia)

日本語に訳すなら


ほっかほかのパンとお菓子のお店「虹」


ポルト市内から橋を渡ってすぐの「Gaia(ガヤ)」市にあるこのお店の名物は、
ポルトの名物でもある「Francesinha(フランセジーニャ)」



お店の説明に移る前に、フランセジーニャについて説明します!



フランセジーニャとは、ポルトガル語で「フランスの女の子ちゃん」という意味です。

そして、この料理、元はフランスに出稼ぎに行っていたポルトガル人が
「クロックムッシュ」をアレンジして作ったのが始まりなのですが、、、、。


どうアレンジしたのか写真で見比べてみましょう!


一般的なクロックムッシュ↓

クロックムッシュ



このお店のフランセジーニャ↓
Frncesinha.jpg




共通点:
・サンドイッチであること
・チーズが使われていること
・ハムがはさまっていること

のみですね・・・・!


続いて、

大きくアレンジされている/異なる点:
・チーズはサンドイッチ全体を包むために二重・三重に重なっている。
・サンドイッチはトマトベースのフランセジーニャ独自のソース(お店によって味が異なる)に浸かっている。
・中に「肉」がガッツリ入っている。(肉の種類はお店によりけり)
・お腹が本当に空いているときしか食べきれない。。。


と、大体このような感じです。


そして、上の説明でもちらっと書きましたが、
お店によってソースの味が異なるため、
お気に入りのお店を見つけるのはポルトガル生活の1つの楽しみだったりします♡



もちろん、今回紹介するお店は私の中でのベストフランセジーニャのお店なのはもちろん、

「ここのフランセジーニャは本当にうまいよ!」

と、となりの席のお兄さんが教えてくれるほどアットホーム!笑



まず、友達とお店に行ったとき、
おっちゃんがポルトガル語と少しの英語しか話せない上に、
私の付け焼刃のポルトガル語では何もできず困っていると

上に登場したお兄さん、見兼ねて通訳を買って出てくれる優しさ!


そして無事に注文を終えると、
ニコッとウインクして自分の席にもどったお兄さん、本当に素敵だった~!



さらに、フランセジーニャが出てきたとき
ひたすら私たちの様子を気にかけるおっちゃん。。。

「どうかな。口に合うのかな。」

という声が聞こえてきそうなぐらい心配そうだったけど、美味しいよ!という顔をして「good」のジェスチャーをしたら、おっちゃんニッコリ(*´∀`*)


もう、こっちまでホッコリするような笑顔で答えてくれました。



ちなみに、ここのお店のフランセジーニャは、
トロッとしたチーズと、スパイスの少し効いたスープが本当に美味しい!




そして更に、

お会計の時には

「何日滞在するの?」と聞かれ、
「ここに住んでるよ~。」と答えたら、
ちょっとビックリしつつも嬉しそうに1枚の紙を出してくれました。

よくよく見ると、25%オフのチケット!


なんて素敵なサービス!
まさか、こんな小さなお店でクーポンをもらえるなんて想像すらしていなかったので、本当にびっくりしました!



最後に、お店を出るときに助けてくれたお兄さんに挨拶しようと思ったら・・・

お兄さんテーブルで爆睡。笑
お店の人もそれを見て失笑。


もう、このゆるい感じが大好きな私は、
このお店に通うこと間違いなしです。笑




それでは、今週もゆるゆると頑張っていきましょう~(*´∀`*)



最後に、お店のFacebookページのURLを載せておきます!
https://www.facebook.com/arcoirisgaia
スポンサーサイト

| さわこ@ポルトガル | 07:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aiuryugaku2014.blog.fc2.com/tb.php/15-222f7790

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

