AIU留学体験記2014

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ポルトの日々 4 住居について

お久しぶりです!
ポルトガルのポルトに留学中のさわこです!

今日は、現在住んでいるアパートで経験した
「えっ」と思ったことについて書いていきます~!

文字ばっかりの内容ですが、
興味のある方はRead more をポチッとどうぞ。



私の留学先のCatholic Universityは
学生寮が備え付けられていないため、
全留学生が、各自でアパートを借りて住んでいます。

そのため、基本的に男女混合の正規性・留学生どうしでシェアハウスをするのが一般的です。


私の住んでいる場所も例に漏れず、
ポルトガル人・ベネズエラ人・私の女の子3人でアパートの1室をシェアし、
まずまず良好な関係で生活をしているのですが、ちょっとした厄介の種があります・・・。

それは、大家さんの存在です。

私たちの部屋の大家さん、
80歳すぎの腰の曲がったおばあちゃんなのですが、
実は車を運転するほどの超行動派。
しかし、英語が全く通じず、ポルトガル語しか喋れないのです。


その大家さん、
毎週のように、事前の連絡も一切ないままに私たちの部屋に訪れ、
あれやこれやと部屋を見渡すのですが

「ここの掃除はしないの?」
「テーブルクロスは綺麗にしいておかないとね。」
「取っ手のでっぱりにビニール袋は下げないで。」
・・・などなど、自分のルールに則ってポルトガル語で指摘してきます。

さらに、気づけば自分の私物までアパートに保管しているのです・・・


これだけでも、うんざり!と思ってしまう人もいるかもしれませんが
笑ってしまうような決め手の出来事が、1週間強のお湯無し生活!


今から1ヶ月以上も前の話ですが、
前々から調子の悪かったボイラーが壊れ、お湯が全く出なくなってしまいました・・・。
(※このボイラーの製造日をみたら約20年前のものでした!)


幸い料理用のガスは使えたのですが、
全面的にガス管&キッチンのIH化の工事をしなければならなくなり、
その打ち合わせで1週間以上はお湯が全く使えなかったのです。

今でも、お湯を沸騰させて、水でうめて入ったお風呂はいい思い出です。


そして、ボイラーの取り付けも終わり、ガスの問題がなくなった!
と思ったら、今度はキッチンのIH化の工事が知らないうちに行われていて、ある日帰ったら

キッチンの壁・棚・外に出ていた食器・食材の全てが灰色の粉まみれに・・・・・・。

もちろん、既に工事業者は誰もおらず、
その後始末はアパートの住人で行いました。


とにかく、
大家さんは(ポルトガル語ですら)事前の説明もなく様々なことをするので、
毎回家に訪れるたびにドキドキしています。

ただ、悪いことばかりではなく、
この前は何故か家賃がディスカウントされましたし、
ユーロ導入前のポルトガルの紙幣をくれたりと、
不思議な優しさもあったりして、そこはおばあちゃんのようだな~と感じます。



ちなみに、
今回の体験記はポルトガルネタではありませんでしたが、
留学しなければ体験できないことだと思い書かせていただきました!
みなさんの参考になれば幸いです~!!!


それでは!
これからもポルトで体験したアレコレ書いていきますので、よろしくお願いします~。

さわこ
スポンサーサイト

| さわこ@ポルトガル | 08:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
勝手にコメントつけてしまいました!
僕の寮も2週間位お湯が出なくて困りました…
幸い初夏の暑くなり始めの頃だったのでそこまで苦労はしなかったのですが…
お湯が出ないのはモンゴルくらいだと思っていたので、他の国も苦労しているんだと分かって(こんなこと言うのも申し訳ないですが)ちょっと嬉しくなりました!笑

大家さんとの交渉はなかなか難しいですよね。
こちらは大家さんと話す度大家さんが喧嘩腰になるので疲れます…
交渉術というか、物腰柔らかく的確に伝えたいことを伝えるのって難しいけど大切だなぁと実感してます。

| なりちん | 2014/07/23 23:01 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aiuryugaku2014.blog.fc2.com/tb.php/25-e9eec947

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

