AIU留学体験記2014

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春ですね

19/03/2014
今日のリーズ
天気:晴れ
日中の気温:15℃

みなさんこんにちは
かわちーです
今年1月からイギリスのリーズ大学に留学しています

文章を書くのは苦手ですがちょこちょこ更新していこうと思っています
特にこれから書いていくことが決まっているわけでも
書きたいことがあるわけでもないので
イギリス/リーズのこんなことが詳しく知りたいなー
等リクエストをいただけると大変助かります

自由に書いていきます
どうぞよろしくお願いします


今回は…
リーズの気候(冬→春)について書きました

イギリスのガイドブックに載ってる
インターネットで調べればわかる

そんな題材ですがよかったら読んでください



read moreをクリックしていただきありがとうございます
ではリーズの気候について…


日本も春の訪れが感じられる季節になったと思います
リーズにも春がやってきました
こちらには1月の下旬に到着したのですが
その頃と比べるとだいぶ暖かくなり、桜が咲き始めました
イギリスにも桜がたくさんあるのですね

そしてそして...
雨が降らなくなりました
大事なことなので二度言います
雨が降らなくなりました


毎日雨が降るというイメージがあるイギリスですが…
全くその通りでした
日本のように一日中降っているわけではありませんが
突然パラパラ降り始めたと思ったら突然止み、また数十分後には降り始めます
1月下旬-2月中旬は毎日雨に降られ気分も鬱々としていました
あまり晴れの日がないのは秋田も同じですけどね


余談ですがここでイギリスの傘事情を…
基本的に雨でもこちらでは傘は差しません
イギリス人は雨の日でも傘は差さないと聞きますが本当のようです
風が強いので差さない方が良かったりします
日本では急に雨に降られた場合コンビニでビニール傘を買って凌ぐ人が多いですね
しかしこちらではそんな光景滅多にありません
傘はスーパー等で売っていますが骨組みがしっかりしていないので(特に折り畳み傘)
強風で簡単にひっくり返り、壊れてしまいます
そこで…
こちらの人は傘の代わりにフードを被って雨を防いでいます
荷物が濡れたって気にしません
建物にはもちろん傘立てなんてありません
濡れた上着や荷物をタオルで拭くということも見かけたことがないです
濡れたまま建物に入ります

こんな違いも気になるととても面白いですね
他ヨーロッパの国やアメリカ、カナダ、オーストラリアでも傘を差さないと聞きました
日本のようにみんな雨の日には傘を差して歩いている国の方が珍しいのでしょうか?
他国の傘事情気になりますね
どなたかコメントをいただけると嬉しいです


さてさて
その頃と打って変わって現在ですが
毎日晴れています
そして暖かいです
毎日雨に降られていたイギリスはどこに行ってしまったのでしょうか
こんな気候が長く続いてくれるよう願いたいです

道を歩いていると時々リスを見かけます
この間はスーパーまでの道の途中でを見かけました
牧場から脱走したわけではありません
警察が所有する乗り物です。警察の移動手段です
警察官がちゃんと乗っていました

日照時間も伸びました
1月下旬-2月中旬は16時頃に日が落ちていたのに
今では18時頃まで明るくなりました
日の出の時間も早くなったはずです
最近早起きをしていないのではっきりした時刻はわからないのですが
1-2月上旬は7時頃にやっと日が昇り始めていましたが
今は7時前でも明るいです


長々書きましたがつまり…

1月下旬~2月中旬
・日中の気温:2℃~7℃
・天気:ほぼ毎日雨、強風
・日照時間が短い
・服装:フード付き厚手のコート
     防水加工されているの靴/長靴

2月下旬~3月中旬
・日中の気温:9℃~15℃
・天気:ほぼ毎日晴れ、時々強風
・服装:薄手のコート

以上
リーズの気候(冬→春)でした
ここまで読んでくださりありがとうございました


ではでは
今回はこのへんで


スポンサーサイト

| かわちー@イギリス | 07:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらに書くのは場違いかもしれませんが...
今年の学生さん(9期生?)はあまり留学体験記に参加してらっしゃらないのでしょうか??
記事を楽しみにしているのに、あまり更新がないので残念です。
あまり充実した留学生活をおくってらっしゃらないのでしょうか?

| | 2014/04/02 07:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://aiuryugaku2014.blog.fc2.com/tb.php/8-c825e7a1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

